一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

色選びで気を付けたいこと  塗装屋親父の専門知識

8月11日・金曜日・・・。


山梨県の天候は・・・。


本日は・・。  曇り・雨です・・・。


今日は・・・。


▲ハワイ移民者から、初手紙(1868)
▲アメリカ海軍天文台が、火星の衛星を発見(1877)
▲前畑秀子ベルリンオリンピック、200m平泳ぎで金メダル。わが国では女性初の金(1936)
▲日本初のミニスカート(マリー・クワントデザイン)、発売(1965)


だそうです・・・。


本日で、お盆休み前の作業や一旦、中止し、倉庫の清掃等を行い、明日から、お盆休みを頂きます。


当社のお盆休みは、8月12日~8月17日までの6日間とさせて頂きます。


通常業務は、18日からとなります



今年の2月に母を亡くし・・・。  今年は、新盆となります我が家・・・。


昔ながらの、大家の7代目を継いだ・・・。  私・・・。


既に、父親も7年前に亡くし・・・。  私と嫁が何とか、田舎の大家の新盆をこなしてますが


やはり・・・。  親類関係が多いので・・・。


7月後半から・・・。  家を空けることが出来ません・・・。


嫁も・・・。  塗装屋の事務もなかなかできない状況・・・。


しかし・・。  本当に多くの方が来てくださっております・・・。


何台も続く家を継ぐのも大変です・・・。





さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。



住宅を購入する時にはいろんなことを自分達で決めていくようにしなくてはなりません。


中でも重要なのは外壁の色選びですが、気を付けたいこととしては、光によって色の見え方は変化するという事を知っておかなくてはならないという点です。


そのためには、晴れた日と曇りの日の両方で確認するようにしておくといいでしょう。


外壁の色というのは、見る面積によって見え方が変わるようにもなっていますので、小さなサンプルだけを見ていたのと、実際に家が建ってから見たのではイメージと違って見えることがあります。


そして外壁選びは派手すぎない色で少し落ち着いたトーンを選ぶようにしておくといいでしょう。


あまり派手すぎる色を選んでしまうと、周りの住宅からも浮いてしまうことになります。


何よりも自分としても飽きてしまうことになるからです。


落ちついたトーンを選んでおけば、何十年たった後でも後悔をしなくてもすみますので、色選びはとても大切になるのです。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。