一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言(ペイントショップ栄和)

塗装工事をメインにリフォーム工事も行なっております。生粋の塗装店です。

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

FRP防水とは? 塗装屋親父の専門知識 (外壁 屋根 塗装)

4月4日・木曜日・・・。


山梨県の天候は・・・。


本日は・・。 快晴です・・・。 


今日は・・・。



ピアノ調律の日(ピアノ調律師協会1994)

沖縄県誕生の日


交通反戦デー(交通事故遺児を励ます会1981)


ヨーヨーの日


あんパンの日


オカマの日


 誕生花:アネモネ(赤)(Wild Flower)   花言葉:君を愛す  だそうです・・・。



4月に入りました・・・。  3月からのお問い合わせも、要約落ち着き・・・。


通常業務に戻れそうです・・・。  多分、今年の中休みだと思います・・・。


大型連休が目前ですから・・・。  そっちらの方で頭が一杯になるんでしょうね・・・。


相も変わらず・・・。  問い合わせは落ち着いても・・・。


現場は、小人数塗装店は・・・。  バタバタしながら楽しい毎日・・・。


暇より良いですよ・・・。  忙しいくらいが・・・。


そんな気持ちで・・・。  塗装の仕事に向き合っております・・・。


毎年、やろう。やろう。と思っているが・・・。  気がつけは・・・。


散ってしまっている・・。  花見も・・・。  今年も無理ですね・・・。 (涙・・・。




さて・・。
昨日の、現場紹介です・・・。


昨日より、南巨摩郡身延町・常葉にて・・・。  屋根の塗装工事に入りました・・・。


お客様は、現在、静岡県の牧之原市に住まれており・・・。


こちらが、ご実家になるようです・・・。  ご実家の塗装に・・・


ネットから、当社を探し・・・。  声をかけて下さりました・・・。


屋根の素材は、トタンです・・。  初日のケレン作業を進めております・・・。



こちらのお宅の桜もキレイですね・・・。





それでは・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
FRP防水とは?のお話しです。


最近よく耳にする、FRP防水という方法はどんなものなのでしょうか?


そして、どんな利点があるのでしょうか?

FRPとは、繊維強化プラスチックのことで、不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加え、



ガラス繊維などの強化材などで補強されていて、仕上がりは継ぎ目がなく


優れた防水性能を発揮するものです。

そのため、FRPは、船舶、水槽、バスタブ、自動車、ヘルメット



屋根材等に使用されています。


FRP防水は、優れた防水性能のほかに、熱や気候の変動にも対応力があり


軽量で成形しやすく、強度も期待できます。

また、FRP防水を施した塗膜は硬化速度が速いため1日で施工が終わるという利点もあります。


FRP防水は、液状のFRP素材を現場に塗って


膜を作る方法で、塗膜防水と言われる手法になります。

ですので、連続した膜ができることによって


防水性能を発揮するわけですが、硬くて下地への粘着力も強いため


下地の精度が品質に影響すると言っても過言ではありません。


極端な話ですが、地震などで下地が変化すると


その硬さゆえに割れてしまうこともあります。

また、膜厚の管理も重要です。



ガイソーリフォーム全般
外壁・屋根・工場・倉庫・アパート・集合住宅・マンションの塗装専門店の塗装屋親父の専門知識でした。

×

非ログインユーザーとして返信する