一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言(ペイントショップ栄和)

塗装工事をメインにリフォーム工事も行なっております。生粋の塗装店です。

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

色の面積効果と色選びの判断? 塗装屋親父の専門知識 (外壁 屋根 塗装)

11月21日・水曜日・・・。



山梨県の天候は・・・。
本日は・・。 快晴です・・・。

今日は・・・。

とんちで有名な一休宗純、没。87歳    
だそうです・・・。



先週の日曜日は、代表の私は、お仕事でした・・・。


すると・・・。 仕事の途中で・・。 あれ~


写真が送られて来るではないですか??・・・。


なんと、不意打ち??


娘の所で、孫の七五三を行なった様です・・・。  予告無し・・・。


突然??  急いで、お祝いの仕度をしましたが・・・。


行動がいきなりで・・・。  大ざっぱな娘・・・。


父親似といわれるだけあります・・・。


一言・・・。  言ってくれたら~・・・。   さみしいです・・・。




仕事の方では・・・。  只今、山梨東部・富士五湖方面に・・・。


当社の、新聞・・・。  塗りバカ日誌を配布中・・・。



地域の方に塗装・リフォームを通し、お役に立てるといいな~・・・。


と・・。  以前からやっております・・・。  なかなか時間の関係で・・・。


不定期便ではありますが・・・。


チラシとはまた・・。  違ったものですから・・・。


全4ページ・・・。  楽しんでいただきたいですよ・・・。


さて・・・。



それでは・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
色の面積効果と色選びの判断? のお話しです。


外壁は家の雰囲気を決める大事な要素なので、常に美観を保つことが必要です。


美観を保つ方法として、外壁塗装工事があげられます。


外壁塗装工事は、こびりついた汚れを洗い流して、ひび割れた部分を補修して下地を整えてから、塗料を塗りなおす工事です。


外壁の色によって家の雰囲気が変わるため、色選びは慎重に行う必要があります。


しかし、塗ってみると思っていた色合いと違った、という声が聞かれる事もあります。


その原因は、色の面積効果によるものです。


面積効果とは、小さい面積で見たときと、大きい面積で見たときの色が異なって見えることです。


色選びを行うとき、小さな色見本を見て色選びをしてしまいますが、その色が外壁という広い部分に使われたとき、想像していたよりも色が薄かったり、明るく見えたりしてしまう現象です。


そしてもう一つは、光による色の見え方です。


天気の良い日と曇りの日、雨の日など、天気に寄って降り注ぐ光の量が異なるので、外壁の色が違って見えることがあります。


そして、良く言われるのが  薄い色より、濃い目の色、新築の時には、デザイン性を湯せんしますが、塗り替え塗装というのはメンテナンス工事です。


そう、何回も簡単に出来る工事でもありませんから、薄い色は、汚れやすく、濃い目の色は汚れが薄い色より気にならない。


こういったことも頭に入れながら、ご家族とよく相談して選びましょう。



ガイソーリフォーム全般
外壁・屋根・工場・倉庫・アパート・集合住宅・マンションの塗装専門店の塗装屋親父の専門知識でした。

×

非ログインユーザーとして返信する