一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

 破風板の持つ4つの役割  塗装屋親父の専門知識

8月19日・土曜日・・・。


山梨県の天候は・・・。


本日は・・。  晴れです・・・。


今日は・・・。


俳句の日
バイクの日(総務庁)
クラシック音楽の日(日本音楽マネージャー協会1990)
トークの日(NTT) (毎月)


だそうです・・・。



お盆休みも終わり、昨日より、平常業務を進行させております・・・。


お盆は、私、伊藤の誕生日(8月16日)でも有り・・・。


子供・孫・職人達に祝っていただきました・・・。


子供達からは、色々なプレゼント・・・・。


職人達からは・・・。  素敵なケーキをプレゼントしてもらいました・・・。



原型の写真は、これのようです。 似てますか??



本当に、ありがたき、幸せな事です・・・。  でも、50歳になりました・・。


まだまだ・・・。  健康で、元気でいなくてはね~・・・。





さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。


破風板の持つ4つの役割に付いて・・。


破風板とは、風を破る板のことを指します。
破風板があることによって屋根内部への風の吹き込みを防止することが出来ます。


屋根は、上から吹き付ける風に対しては高い耐風性を持ちますが、横や下から吹き込む風に関してはそれほど耐風性は強くありません。


その中でも下から吹き上げる風には脆いという特徴を持っています。


そのため、風が吹き込むことを防ぐのが破風板というわけです。


さらに風だけではなく雨水の吹き込みを防ぐ役割もあります。


真横から吹き付ける雨を防ぐことが出来ます。


そして、防火性を高める役割もあります。


屋根は外壁よりも大きくなっているのが一般的ですが、破風板がなければ屋根裏まで一気に延焼してしまうことが考えられます。


垂木や母屋、桁などは屋根を支える役割がありますが、外観が良いとはいえません。
このような箇所の化粧材としても破風板がつけられているのです。


破風板の材質は、木質系・金属系・窯業系の3つに分けることが出来ます。

















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。