一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

放置しないで、サイディング目地シーリングの痛み  塗装屋親父の専門知識

9月15日・金曜日・・・。


山梨県の天候は・・・。


本日は・・。  曇りです・・・。



今日は・・・。


 敬老の日(2003年から9月第3月曜日に変更)
お菓子の日(毎月)                            だそうです・・・。



一昨日に続き、我が家では、誕生日のラッシュと成っております・・・。


今回は、3男・来夢(らいむ)の23歳の誕生日です・・・。


はやり、娘の誕生日と同様・・・。   ケーキをプレゼントさせて頂きました。


一口サイズのケーキに見えますが、結構、大きいんですよ・・・。


次は、日曜日の次男の誕生日・・・。  9月はとても忙しい・・・。



で・・・。  話は変わり・・・。  


先日、工事が完了したお宅に、顔を出したんですが・・・。  色々話をしている内に・・・。


何と、お客様の奥様は、元、バレーボールの日本代表・・・。


おまけに・・・。  金メダルを取った。メダリスト・・・。



ずうずうしく・・・。


記念に写真をメダリストにお願いし・・・。


撮らせていただきました・・・。





やはり重たく・・・。  私の顔もこわばってますね・・・。


凄い方のお家の塗り替え工事をさせていただいたご縁を・・・。


ありがたく・光栄に感じました。


メダリストと聞くと、奥様を見る目も変わって、尊い人に思えてしまうのは、やはり・・。


金メダルのせい?  なのでしょうか???


想い出になる一枚をありがとうございました。





さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
放置しないで、サイディング目地シーリングの痛み?  のお話しです。



外壁塗装工事において、塗り替えすることに注目しがちですが、実はシーリングのメンテナンスも重要な作業の1つです。

シーリングは、水を通す隙間を防ぐ大事な役目を持っています。
 隙間から家の中に湿気や雨水が入り込んでしまうと、建築資材を傷めてしまい家の価値を低くしたり、寿命を短くしてしまいます。


 家に湿気は大敵ですから、シーリングの補修は必須です。
シーリングは、いろんな種類のものがありますが、よく使われるのが白い絵の具状のものを目地に注入し、時間がたつと固まってゴム状になり密着性を高めることができます。


しかし年月がたつと、質そのものが劣化して、ひび割れを起こしたりシーリング材のはく離を起こしてしまいます。


シーリングは紫外線と熱で劣化してしまうので、外壁塗装を行うときは同時に修理を行うといいでしょう。
 外壁だけ綺麗になっても、シーリングのメンテナンスが不十分であれば、塗装工事の価値が極端に下がることになります。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。