一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

外壁の寿命って?  塗装屋親父の専門知識

10月10日・水曜日・・・。
 
山梨県の天候は・・・。


本日は・・。  晴れです・・・。


今日は・・・。

目の愛護デー    釣りの日  盲導犬の日(1972)  まぐろの日  缶詰の日  トレーナーの日

銭湯の日  LPガス消費者保安デー(毎月)  十三夜

体育の日(2000年から10月第2月曜日に変更)                        だそうです・・・。



連休も終わり、通常営業の方も多でしょうね。


私達は、青空公務員・雨が降ると、お仕事は出来ません。 それに、年末に近づき、仕事も忙しくさせて頂


いておりますので、天候がいい日には、工事を進めたい。そんな想いから、お仕事をさせていただいており


ました。


そんな合間に、今月、ドローンを使った。救助活動と言うイベントを行なう為・・・。


ドロン初級の私は、仕事の合間を見ては、ドローンの操縦の練習をさせていただいております。


前回、紹介したのは、小型ドローンのスパーク・・・。


今回は、中型ドローンのファントムを使用しての練習です。



この日・・・。  夜には、孫が遊びに来て・・・。


ジージ・・・。  ドローン飛ばして・・・。  という誘いに・・・。


つい・・・。  夜間飛行をしてしまいましたが・・・。


結果・・・。  孫に・・・。  送信機を奪われ・・・。


ドローンも危険な状態に・・・。



今の子は・・・。  ゲームなんかをやるのです・・・。


簡単に、動かしますね・・・。


孫達が来ると・・・。  つい。。  甘やかしてしまう・・・。


これぞ・・・。  宿命なんでしょうね・・・。  ジーさんの・・・。





さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。

塗料の寿命って? のお話しです。



外壁塗装の寿命は10年から20年と言われていますが、実際は塗料の種類により異なるものです。
また工事の方法によっても大きく変わるものなので、予算との兼ねあいで最適な工事を選んで行うことが大切ですよ。


塗料には大きく分けて、アクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料があります。
順に価格が安い順になっていますが、耐久性は金額に比例して悪くなっています。



アクリル系塗料は非常に安価ですが塗装が傷みやすく、概ね4年程度で劣化してしまいます。
こまめに塗装を塗り替えたい人にはお勧めですが、長い目で見るとコストは高くなります。


シリコン系塗料は一般的に良く使われる塗料で、耐用年数が約15年程度です。


また、さらに強固な塗装を希望する場合にはフッ素系塗料であれば20年程度は持つと言われています。
外壁塗装は塗装だけではなく、外壁の下地処理をしっかり行うかどうかでも耐久性は大きく変わってくるものですが、塗料の選択だけでもこれだけ大きく寿命が変わります。

外壁塗装を行う際には塗料の種類にも着目し、希望する寿命に合った塗料を選ぶことも大切ですね。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。