一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

養生が重用な理由?  塗装屋親父の専門知識

11月7日・火曜日・・・。
 
山梨県の天候は・・・。



本日は・・。  曇りです・・・。

今日は・・・。

世界都市計画の日(都市計画協会1949)
刃物の日
いい歯の日
いいパックの日(1991)

金物の日
レントゲンの日
米の日(毎月)                                      だそうです・・・。



今日は、ドヨドヨとした。すっきりとしない朝のスタートになります・・・。


それでも、お家をキレイに塗るんジャーは、富士吉田市・上暮地


都留市・四日市場の作業現場に、塗装工事に向っております・・・。



塗装屋ですが、朝、ミーティング・朝礼を行い・・・。


現場に向かす職人・・・。    今日も、曇り空とは裏腹に・・・。  笑顔たっぷりで・・・。


出陣していきました。 


職人と言えば・・・。  最近、多く聞くのが・・・。  職人不足・・・。


私達も、人員を増員したいのですが・・・  求人に出しても・・・。


電話は無し・・・。  これから先・・・。  更に・・・。   職人の若手の応募は減るでしょう。



仕事があるけど、施工できない。


そんな事を聞く今・・・。       今後が怖いです・・・。



昨晩の代表の男飯・・・。




なかなかでしょ~・・・。




さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
 養生が重要な理由? のお話しです。



外壁塗装工事を行う上で、養生作業はとても重要です。



ビニールシートやマスキングテープを使用して養生作業をすることで、塗料が飛んだり垂れたりして建物を汚さないようにする効果があります。



養生の出来によって仕上がりが変わると言われるくらい大事な作業で、養生を丁寧に行う業者こそ信頼できる業者といえます。



外壁と窓の間にマスキングテープを貼ることで、境界部分の塗装をまっすぐになるかガタガタになるか左右されます。



境界ががたがただと綺麗には見えないので、マスキングテープを貼るときも丁寧な作業が必要になります。



また、外壁塗装の作業中は窓を閉め切ったままにするので、室内にいると息苦しくなることがあります。



信頼できる業者に相談すれば、養生作業をうまく工夫して、空気の流れを作って換気を行ってくれます。



塗装作業をするときは家の周辺を防汚シートで囲みますが、塗料が飛び散ってしまうことがあるので、駐車場や庭に置いてある車や自転車、植木などにビニールシートをかけます。



隣近所が近い場合は、ご近所さんに挨拶をしてビニールシートで覆うことを行うことで、塗料の飛散を防ぐことができます。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。