一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

外壁塗装中の洗濯は、外干しできるの? 塗装屋親父の専門知識

11月13日・月曜日・・・。
 
山梨県の天候は・・・。


本日は・・。  曇りです・・・。



今日は・・・。

うるしの日(香川県漆器工業協同組合など)                                   

だそうです・・・。




昨日の、12日・日曜日は、お休みを頂きました。

土曜日・日曜日・入院中の嫁が外泊で自宅に帰ってくるという事も有り

風邪気味の代表には、丁度、いいタイミングのお休みになり、今日は、元気を取り戻し・・・。


通常業務に入ります・・・。


そんな日曜日、嫁が帰ってくると、お母さん子の子供たちは、我が家に集合・・・。


そして、子供たちは、笑顔になり・・・。


会話もはずむようです・・・。


何せ・・。  娘(長女)は、子供の面倒が面倒の様で・・・。


母親とおしゃべりをしたい為に・・・。


自分の子供を、私に任せます・・・。


「蘭丸・・・。  ジージに遊んでもらいな・・・   と・・・。」


断れない私は、田舎暮らしの自宅の周りで・・・。


孫とたわむれます・・・。


飼っている川魚に餌をあげさせ・・・。



枯れ草相手に・・・。  ちゃんばらをさせ・・・。




終わりかけた・・・。  プチトマトを収穫させ・・・。




何とか、時間を潰す事ができました・・・。


日曜日、早めの時間に病院に戻る嫁に、栄養をと・・・。


昨晩は・・・。  おでんと豚の角煮をこしらえ・・・。






結局、休日が休日では無い日曜日になった様です・・・。


それでも、家族は大切です・・・。









さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
外壁塗装中の洗濯は、外干しできるの?  のお話しです。


外装塗装工事をする場合は、サッシなどを塗料で汚さないように各窓にはマスキングを行う業者が多いでしょう。


また、近隣に影響がないように工事家屋をシートですっぽり覆ってしまうのが一般的です。



しかし外壁塗装工事は一般的に一週間程度はかかるものです。



この間も工事している家の住人や近隣の人々も普通に生活しますから、当然ながら洗濯もするでしょう。



通常は業者から窓を開けないように、洗濯物は干さないように、と必要な場合は指示がある筈です。



工事内容によっては外に干せない場合もあるので、注意しなければなりません。



実は塗料などが飛んでしまう可能性は、それほど高くはないのです。



住宅外壁塗装の場合は吹き付け塗装ではなくローラー塗装と言う飛び散りにくい塗装方法を使っていますし、防護シートから漏れることもほとんどないのです。



しかし塗装前の外壁を洗浄する段階で、高圧洗浄の水や汚れが飛び散ってしまう可能性は高いと言えます。



高圧洗浄の勢いは、壁に跳ね返って相当遠距離まで届くからです。



どの段階でその程度影響があるかは業者に指示を仰ぎ、わからないことは質問しましょう



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。