一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

見積もり書で確認すべきこと その1  塗装屋親父の専門知識 (塗装 外壁 屋根 アパート マンション 工場)

2月17日・土曜日・・・。
山梨県の天候は・・・。
本日は・・。  晴れです・・・。



今日は・・・。


漫画週刊誌の日
世界海の日 だそうです・・・。



先日から、頭痛がして・・・。  しばらく直らない・・・。


病院嫌いな代表・・・。


それでも、意を決し・・・。  病院に行き・・・。


MRIをうけました・・・。




結果、頭痛の原因は蓄膿症・・・。  左目の裏側に膿が溜まっている・・・。


見事に痛くなるのは、左目の奥・・・。


やっぱ・・・。医者は凄い・・・。


これで少し、安心・・・。  後は耳鼻科に移動です・・・。


それにしても、気づけば・・・。


今週も、バタバタしている内に一週間が終わります・・・。


なんで早いんだ・・・。  ただただ・・・。


時間に振り回されっぱなしの代表さんです・・・。


このまま、一気に、一年も終わりそう (涙・・・・。




ここ、2日程の男気弁当・・・。



来週も・・・。  頑張りたいと思います・・・。




さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
見積もり書で確認すべきこと その1のお話しです。


塗装を依頼する際には必ず複数の業者に見積もりをしてもらいましょう。
しかし、いざ見積もりを出してもらった時、具体的には見積もり書のどこを見て判断すればいいのかご存知でしょうか。


値段だけを見て一番安いところを、なんて考えていませんか。


今回は見積もり書で確認すべきことを4つご紹介致します。


まず全ての塗料が同じランクかどうかをチェックしましょう。
屋根や外壁など全ての塗料が同じランクでない場合、10年後屋根はきれいなままで外壁だけがボロボロなんてことになりかねません。


次に、塗装面積が合っているかどうかを確認しましょう。
業者によって塗装面積は少しずつ違っているのですが、その中でも面積が他と掛け離れて違うというものには注意が必要です。
大切な施工の箇所で間違いが出てくるなど以ての外ですよね。
ごく稀にですが、塗装面積の中に外壁や足場や養生などざまざまな物を含めて塗装面積としているところがあります。


しかし、通常は足場と塗装面積を一緒に見積もることはまずあり得ません。
全て一緒に見積もられているということは、かなり適当にされている証拠と言っても良いでしょう。


残りの2つは次回の記事でご紹介致します。




ガイソーリフォーム全般
外壁・屋根・工場・倉庫・アパート・集合住宅・マンションの塗装専門店の塗装屋親父の専門知識でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。