一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言(ペイントショップ栄和)

塗装工事をメインにリフォーム工事も行なっております。生粋の塗装店です。

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

チョーキング現象って? 養生作業って何? 塗装屋親父の専門知識 (外壁 屋根 塗装)

12月24日・木曜日・・・。
山梨県の天候は・・・。
本日は・・。 晴れです・・・。


今日は・・・。
クリスマスイブ(キリスト降誕の前夜祭)    
だそうです・・・。


日に日に、年内が終わる時間が過ぎていきます・・・。


そんな中・・・。  塗装屋親父の頭の痛いのが・・・。   雨・・・。


ここ、2日間の天気に・・・。   現場はバタバタです・・・。


年内仕事を少々減らして・・・。  兎に角、今・・・。


施工中の足場を撤去してあげる事に、集中したいと思います・・・。




さて・・。
昨日の、現場紹介です・・・。
 
 



今日は、
私達の職人の笑顔の作業風景です。



寒い12月も、この笑顔で・・・。   
お客様にホットな気持ちになっていただけるよう・・・。
引き続き、工事を進めて参りますよ・・・。



ホットといえば・・・。   先週の金曜日には・・・。


後輩である。。  千葉県・八千代市の菅野建装・通称・・・。


管ちゃんから・・・。


うなぎをご馳走になりました・・・。 温かな気持ちさせて頂きました。


東京は、赤坂にある・・・。


ダウンタウンが良く来る店・・・。


とってもおいしかったです・・・。



次は、自分が何か、おいしいものをご馳走っしなくっちゃね・・・。


因みに・・・。  本日のおいしいか解らん・・・。


男気弁当は・・・。



仕事も、弁当作りも引き続き、頑張りマッショイ・・・。



それでは・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。
チョーキング現象って? 養生作業って何???のお話しです。



先ずは、チョーキング現象


チョーキング現象とは、
外壁に白いチョークを擦ったような汚れが発生する現象のことです。


チョーキング現象を放置しておくと、ヒビ割れやカビの原因になることもあります。
ヒビ割れから雨水やカビ菌が入り込み、
そこからカビが発生すると言うメカニズムですが、こうなると外壁メンテナンスにも時間、費用がかかりやすくなってしまいます。


ですからチョーキング現象が見られた場合には、早めに対策をとることが求められます。


ではどうしてチョーキング現象が発生するのかと言うと、特に雨風や砂による劣化が大きいからと言えます。


外壁は、常に雨風や砂塵、日光にさらされ続けています。


それを防ぐことは不可能であり、経年と共に劣化することが定まっていると言うこともできます。そしてそのひとつとしてチョーキング現象はあらわれます。


よってチョーキング現象は、外壁劣化のひとつのサインです。


これは、一度、発生してしまったが最後、勝手に修復されていく、
状況が改善されていく、と言うことは絶対にありません。
非常に視覚的にもわかりやすい現象ですので
定期的にチェックすることが望ましいです。



次に、養生作業って何・・・。


外壁塗装を行うとき、足場を組んだ後に養生という作業を行います。


養生とは、塗料が周りに飛び散るのを防ぐ作業のことで、
家の周辺にある植木や車を覆って保護シートのような役割を果たすことができます。


また、窓や軒など塗料がついてしまうと見栄えが悪くなってしまう部分に、
マスキングテープなどを貼って壁自体を傷つけないようにする役目があります。


外壁塗装では、高圧洗浄を行って、外壁にこびりついた汚れを落としますが、
その際に周囲に水や洗浄液が飛び散ってしまうことがあります。


同じように、塗装作業は、スプレーを使った塗装方法などによっては広範囲に塗料が飛び散ってしまうことがあるので、養生を行うことによって必要ではない部分に塗料がつかないようにします。


もし、塗料がついてはいけない場所に塗料が付着してしまうと、わざわざ塗料を落とす作業をしなければなりませんし、窓枠部分などに塗料がついてしまうと仕上がりの見栄えが悪くなってしまいます。


養生作業を丁寧にしてくれる業者は、信頼できる業者だと言われるくらいなので、養生作業をしっかりしてくれる業者を選ぶことが大事です。



我が家はどこに依頼したらいいの? そう思ったら、塗装屋親父に相談あれ・・・




ガイソーリフォーム全般
外壁・屋根・工場・倉庫・アパート・集合住宅・マンションの塗装専門店の塗装屋親父の専門知識でした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。