一塗入魂・伊藤文義塗装店の独り言

山梨県(甲府市 笛吹市 都留市 富士吉田市 中央市 南アルプス市 甲斐市 山梨市 韮崎市 大月市 北杜市 南巨摩郡 南都留郡 昭和町 市川三郷町 富士川町 鳴沢村 富士ヶ嶺 )
静岡県(富士市 富士宮市 御殿場市 裾野市 沼津市 三島市)で、

10年、いや15年に一度のお家の資産価値の向上を目的とした塗り替え工事、
それを、感動の塗り替え物語といいます。

そして、その物語の舞台は、そう。。あなたのお家です。
一つ一つの工程(ドラマ)をキッチリ手を惜しむ事無く手塗りにこだわるからこそ、
感動があり、着工から完成までの間にドラマ(物語り)がある。。

だって・・・次に感動するのは・・・あなたですから。。

外壁に白い粉付いていませんか?  塗装屋親父の専門知識

10月4日・水曜日・・・。


山梨県の天候は・・・。

本日は・・。  曇りです・・・。


本店のある。富士宮市は、現在、雨が降っております。


今日は・・・。


イワシの日(大阪・多獲性魚有効利用検討会)


都市景観の日(建設省)


陶器の日(日本陶磁器卸商業協同組合連合会、瀬戸市商工会)


里親デー            だそうです・・・。






先日、只今、勉強中のドローンを久しぶりに飛ばしてみました。    


今回は、搭載されているカメラから、動画と写真の練習です・・・。



上手く、撮れてはいませんが、一応・・・。  空撮です・・・。


本当は、操作中・・・。  ドローンを高く飛ばし、かなりドローンが小さくなり・・・。


どちらが、前で・・。  どちらが、後ろか解らなくなり・・・。


ひやひやだったんですがね・・・。  兎に角、練習しなくては、使いこなせません・・・。


ある意味、必死で・・・。  練習です・・。  落としたら、大きなお金がこっぱ。微塵です・・。


引き続き、ドローンの練習は繰り返されるでしょう・・・。





そして・・・。  昨日の夕飯のリクエストは・・・。  カレーです・・・。


代表、初めてのカレーにトライ・・・。

見事、いい味を出す・・・。  カレーができました・・・。


しかし、そのままにしておけばいいものを・・・。


晩酌を頂きながら作るものだから・・・。


味覚の障害からか??  あれ・・・。  ちょっと味が薄いかな??


と・・・。  チョコレートを入れたり・・・。  ソースを入れたり・・・。


ほぼアドリブに・・・。  しかし、隠し味と入れようとしたコーヒーが・・・。


一気に、カレーの中に大量に入ってしまった・・・。


まぁ・・・。  解らないだろうと・・・。


そのまま、黙って。仕上げて・・。   食べさせた・・・。   息子が・・・。


お父さん・・・。  コーヒー入れたら??  と言う・・・。


いい隠し味だろう~・・・。  と言うと・・・。


うん・・。 と言いながら、いつもは、お代わりする息子が・・・。


一膳で・・・。   台所から去っていった・・・。


次回は、晩酌貫きで、カレーを作ろうと・・・。  感じた・・・。


想いの他、作り過ぎた・・・。   頑張るしかないな・・・。





さて・・・。  塗装屋の親父だからの専門話し・・・。

外壁に白い粉は付いていませんか? のお話しです。




家の外壁に触れると、手に白い粉が付いてきた経験をしたことはありませんか?
特に気に留めない人が多いと思いますが、家の壁を触って白い粉が付いてきたときは、外壁が劣化しているサインなので、塗り替えを検討する時期になっているのです。


家族の暮らしを守る家は、日々、雨や風、太陽の紫外線などにさらされています。
特に外壁は、家の外側をバリアのように包み込んで守る役割がありますが、厳しい自然にさらされているため、劣化しやすい部分なのです。


家の外壁に触れて、手に白い粉が付いてくることを、チョーキング現象と言います。
チョーキング現象が起こるということは、塗装が劣化して、チョークの粉のように細かな粒子になって、少しずつ剥がれ落ちている状態になっているのです。


チョーキングが起きている時には、ヒビ割れしたり、剥がれたりしている可能性もあるので、専門業者の点検を受けて、劣化の具合を見てもらい、塗装が必要かどうか相談することをおすすめします。


外壁が傷むと、家の内部にまでどんどん傷みが進み、家の寿命が縮んでしまう可能性があるので、注意して下さいね。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。